札幌アパート・マンション空室対策《報告ネット巡回業務日誌》

札幌市内のアパートマンション空室対策をサポート。遠方大家の分身となり満室リフォーム・空室営業・物件巡回など小回りの利く空室サポートを提供しています。

0

現状回復+差別化リフォーム

お昼からリフォームの現場確認。
最近営業やらリフォーム見積りやら、セミナー資料の作成、健美家コラムの原稿作成など忙しい毎日を過ごしています。
忙しくとも楽しい大家業サポートですので苦にならないのが面白い。


今日は築20年以上のマンションの原状回復からの差別化リフォームの相談を受け対応して来ました。


これから見積り取ってオーナー報告ですので、今日は一部だけブログにアップ

大家目線だけど入居者目線での指摘をバンバン上げて改善箇所を上げて行きます。
その後優先順位と費用対効果を考えて煮詰めて行きます。

まぁ20年も経っていれば経年劣化は避けられませんので、必然的に交換や修繕費は多くなります。
ここは踏ん張りどころ。

IMGP6942.jpg
キッチン収納の底板が完全にアウト。
湿気でベコベコなので底だけ交換して費用を抑えます。

IMGP6949.jpg
結構年季の入ったCFで至る所で繋ぎ目の割れや家具跡。色素沈着が目立ちますので、これも交換。



IMGP6918.jpg
別の部屋では一部クロスがめくれてます。

なんだろう?




IMGP6890.jpg

腐ってました(^_^;)


しかも一度パテ盛りした形跡があるので、以前から腐っていたようです。

ボードを剥がして元からの作業にするので、結構費用が掛りそうです。壁紙だけなら本当楽なんですけどね。




お次は

IMGP7055.jpg
IMGP7052.jpg
こちらは猫ちゃんが爪をといた襖・・・・
ここだけはありません(-_-;)「これは・・・費用が・・・建具って高いのよ....」


しばらくして

「ぐわっ!」

と、

パートナー職人さんの悲鳴が!




爪とぎと落書きのコンボ技(T_T)

IMGP6986.jpg
この狭い箇所に赤と黒の芸術的なストライプ。

それに負けじと猫ちゃんの爪とぎ跡


費用を抑えながら元に戻す方法を考えます。「ふぅ~」




IMGP6990.jpg
こちもガシガシ、べローン。


IMGP6992.jpg
扉を開けようとしたのか?猫が立ち上り手を伸ばした辺りだけが下地出ています。

はぁ~ 猫ちゃんのためにここも・・・・




次は。。。

IMGP6962.jpg IMGP6961.jpg
壁に落書きがっ!

てっ、これは私の方で書いたマジックの跡でして

職人泣かせの技をこの部屋へ投入します!

その為の指示書き。落書きではありません。




と、今日だけで3部屋差別化リフォーム見積+共用部の補修工事見積と大忙し。

費用をバンバン掛けられれば劇的に変わるんでしょうが、そうともいかないのが大家業。

コストを抑えて差別化させるのが中々難しいのですが、それが楽しかったりします。


Tオーナー Iオーナー 近日中にご提案致しますので、もう少々お待ちください。


関連記事

コメント

非公開コメント
≪(株)満室研究所≫

(株)満室研究所 所長 山岡清利

運営HP http://houkoku.net/

本州から札幌への不動産投資を安心して行えるように日本初の業種である投資用不動産巡回サービス「報告ネット」運営。

主に本州大家さんの代理大家として空室対策サポートや空室対策リフォームで数々の難物件を満室に導く。

健美家コラムなどや書籍の執筆活動も行う。

《著書の紹介》

「遠方・地方・激戦区」でも満室大家になる方法



この本には空室対策や仲介業者さんとの付き合い方、差別化リフォーム、仲介業者に効果的な営業方法など、私が札幌に移住しコツコツと実践・体験し入居促進に効果があった内容を正直に書き記してあります。

・タイトル「遠方・地方・激戦区」でも満室大家になる方法
・著者  山岡清利
・定価  1,680円・発売 ごま書房新社
・ISBN-13: 978-4341085773

《カレンダー》

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

《ブログ内検索フォーム》

《メールフォーム》

お問合せはお気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

《月別アーカイブ》