札幌アパート・マンション空室対策《報告ネット巡回業務日誌》

札幌市内のアパートマンション空室対策をサポート。遠方大家の分身となり満室リフォーム・空室営業・物件巡回など小回りの利く空室サポートを提供しています。

2

即申し込みの満室リフォーム内容

先日の日記で書き記した私の4号物件の満室リフォーム全貌をお教えします。

空室に困っている大家さんに役立てば嬉しいです。




玄関たたきを素焼タイル風CFで温かみのある玄関に
s-IMGP8373.jpg
もともとはモルタル玄関で非常に殺風景。
しかも長年の前入居者さん達の染み跡などが付いているので、清潔感の点からもありえません。
第一印象の玄関に力を入れて入居促進は王道です。




玄関上のフィックスはプライバシーシートを
s-IMGP8410.jpg
何故か玄関上の窓ガラスが透明なんです。
結構2000年位の木造アパートに多い作りなんですよね。入居者目線で行くと「あり得ない玄関」(>_<)
このマイナスポイントを低コストでリメイクするならこれでしょう。





玄関にもちょっとした仕掛けを
s-IMGP8390.jpg  s-IMGP8391.jpg
元々の下駄箱の上部に空間があり非常にもったいない。
今さらこのスペースに作り付けの下駄箱を作るのはコスト的に難しい。
そんな場合は棚を作りロールスクリーンで簡単下駄箱に!

s-IMGP8387.jpg
棚の上部にブーツ(女性向け部屋はブーツの置き場所がポイントです♪)などえを置いてスクリーンを半分開けてしまえばウエルカムディスプレーコーナーになります。
ディスプレーしない入居者は一番下までスクリーンを下げれば収納スペースになります。






個性的なアクセントクロスで確実な差別化を
s-IMGP8414.jpg  s-IMGP8432.jpg  s-IMGP8480.jpg

万人向けにしようと無難なアクセントクロスでは差別化になりません。
中途半端なクロスではなく、思いきって派手なクロス使いが成功の秘訣!「全国の大家さん部屋作りをもっと楽しみましょうよ♪」
今回は入居者ではなく私のセンスで施工しました。






収納力アップの秘訣は壁を利用した3D収納
s-IMGP8420.jpg  s-IMGP8450.jpg  s-IMGP8511.jpg

物理的な平米数はどうしようもありません。
壁を使い見せる収納を入居者に提案することで、個性の演出と収納UPを狙います。






会社のような蛍光灯3本照明を撤去しお洒落ペンダントライトに!
s-IMGP8452.jpg  s-IMGP8461.jpg
照明も重要です。昼間は会社で白く突き刺さる白い光を浴びまくっているのに、自宅に帰って来てまた蛍光灯の白い光を浴びるのでは癒されませんよね。(^_^;)

蛍光灯自体はエコで良いのですが、あの光の下ではどんなセンスの良い家具を置いても無意味。
部屋は癒し空間にもなるように作る方が絶対いいです。


寝室のピクチャーレールにはナチュラル感を演出するグリーンアートを飾りました。
こうすると更にお部屋がセンスアップしますね。


水回りの床はナチュラル感を醸し出すテラコッタ調に!
s-IMGP8397.jpg s-IMGP8508.jpg
無地や大理石調、説明もできないようなテクスチャーCFではタダの床。
せっかくなら入居者や仲介営業員に気づいてもらえるような柄にすれば、そこからアピールする話題が広がることでしょう。
テラコッタは人気のある柄ですのでおすすめです。
(もちろんアーバンモダンテイストの部屋などは除外ですよ(^_^;))

WCにはちょっとしたグリーンを飾れる飾り棚をコーナーに設置。
今回はアイビーを飾ってみました。



チープなユニットバスを高級感溢れるバスルームに!
s-IMGP6730.jpgIMGP7449.jpg
   施工前             施工後


パロアシートの防菌・防かびシートを利用してユニットバスにもアクセントクロス風に1面だけ柄を入れます。
いかにも的な30cmx45cmの賃貸鏡を撤去してワイドサイズの鏡を大胆にも導入!
たったこれだけで、一気に高級感が生まれます。

大がかりな施工をイメージするでしょうが、シート貼りが基本なので低コストで高効果のリフォームです。





賃貸向け置き敷きフローリング「レイフロア」でイメージチェンジ!
s-IMGP7561.jpgs-IMGP7703.jpg
   施工前             施工後


s-IMGP7640_20101229223528.jpg s-IMGP7668_20101229223528.jpg
カッターナイフで簡単施工! 1枚1枚貼るだけで完成!
傷や汚れが出たらその1枚だけ交換するだけなので原状回復費を抑えられる。




他、入居者の生活向上に役立ちながら目立つアイテムを投入
s-IMGP8533.jpg web9.jpg
ベランダの無い木造APは洗濯した後何処に干すか?と言う問題が常に付きまといます。
そんなの初めから判り切っているんですから、大家側で用意しましょうよ。

ダクトレール&調光機能で簡単に癒し空間が作れます。照明もワンタッチで好きな照明に交換できるこの照明は、まさに賃貸向き。 
お洒落な若者に人気なので非常に目立ちます。



その他。
まだまだあるのですが、この辺りで止めます。


皆さんこの日記を見て、「これだけやったらリフォーム代凄いんじゃないか?」とビビってしまうかもしれませんね。(笑)

私は各部屋退去毎に少しづつ付加価値アップリフォームをしております。
この部屋は私がオーナーになって2回転目ですので、この日記の中のアイテムは前回したリフォームも含まれています。

私の空室対策は

   「部屋を育てる空室対策」


かもしれません。

RPGの勇者のように、弱よわで何処にでもある部屋を少しずつ手を入れ、仲介店舗スタッフさんに覚えてもらい次のリフォームの仕上がりを心待ちにしてもらう。

そして徐々にアイテムが部屋に装備され最強の部屋になる! 目指すは木造最強です(爆)



まずは、広告費を多く出すのではなく、部屋に命を吹き込む設備を少しでも入れて差別化に取り組む方が、仲介店舗スタッフさんは「決め易い部屋」として喜んでくれますよ。





空室に困っている大家さん参考になりましたでしょうか? 

黙っていても事態は改善しません、「やる」か「やらないか」です。
年明けにでもお気軽にご相談くださいヽ(^。^)ノ

2月の繁忙期に向けて備えましょう。




関連記事

コメント

No title

山岡さん
私も大賛成です。
勉強になります。

ありがとうございます。

temujin masakiさんこんばんは。

長期投資ですので、どうしても建てた時代と合わなくなりますが、適度に手を入れておけば仲介業者さんの頭の中にいつも覚えてもらえますので、絶対有利ですよね。

建てれば埋まる時代はすでに崩壊していますので、アイデアと実行力で乗り切るしかありません。

今後ともよろしくお願いします。

また遊びに来てくださいね♪(^u^)
非公開コメント
≪(株)満室研究所≫

(株)満室研究所 所長 山岡清利

運営HP http://houkoku.net/

本州から札幌への不動産投資を安心して行えるように日本初の業種である投資用不動産巡回サービス「報告ネット」運営。

主に本州大家さんの代理大家として空室対策サポートや空室対策リフォームで数々の難物件を満室に導く。

健美家コラムなどや書籍の執筆活動も行う。

《著書の紹介》

「遠方・地方・激戦区」でも満室大家になる方法



この本には空室対策や仲介業者さんとの付き合い方、差別化リフォーム、仲介業者に効果的な営業方法など、私が札幌に移住しコツコツと実践・体験し入居促進に効果があった内容を正直に書き記してあります。

・タイトル「遠方・地方・激戦区」でも満室大家になる方法
・著者  山岡清利
・定価  1,680円・発売 ごま書房新社
・ISBN-13: 978-4341085773

《カレンダー》

10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

《ブログ内検索フォーム》

《メールフォーム》

お問合せはお気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

《月別アーカイブ》