札幌アパート・マンション空室対策《報告ネット巡回業務日誌》

札幌市内のアパートマンション空室対策をサポート。遠方大家の分身となり満室リフォーム・空室営業・物件巡回など小回りの利く空室サポートを提供しています。

2

玄関リフォームの実験

報告ネットのヤマです。

玄関リメイク研究レポートです。 


木造物件で玄関土間がモルタルなどの大家さんには参考になるかと思います。

今回タイル貼りに利用したのは「TOTOバーセア」でベランダの置き敷きタイルです。

大体市場価格で1枚(30cmx30cm)980円ほどで購入出来ます。


s-IMGP1964.jpg   s-IMGP2006.jpg
    施工前                 施工後

施工前は室内のリフォームは素敵になっているのですが、玄関だけが時代を強烈に感じるのが、物凄く嫌でオーナーさんには実験なので、作業費などの費用は掛りませんと言うことで施工しました。

どうしても貧弱さを感じてしまうモルタル玄関もバーセアを敷けばこの通り!
とっても素敵になりました。

今回立ち上がりの壁部分もモルタルなので、ここは玄関の内側と同じ色でペイントして質感をUPさせています。

玄関の内側も室内の建具と同系色に塗ったので室内のカラーの統一感が出て更に良くなったと思います。



s-IMGP1949.jpg
部材の用意。これにバケツや新聞紙など養生グッズが入ります。


s-IMGP1966.jpg
ペイントし易いように取り外せる物はすべて外します。
一見面倒のようですが、マスキングの手間を考えると逆に楽ですし、塗る時もスムーズに塗れます。


s-IMGP1969.jpg s-IMGP1970.jpg
マスキングは念入りにします。周辺にはねる事もあるのでバカにできません。


s-IMGP1973.jpg
コンクリート部分にはきちんとシーラーを塗ります。

s-IMGP1975.jpg
その後ペイント もちろん妥協せず2度塗りします。


s-IMGP1972.jpg
コンクリート部分とドアの1度塗りをしたら乾くのを待ちます。


s-IMGP1980.jpg  s-IMGP1982.jpg
その間バーセアの組み立てを行います。
ユニット式なので基本的にはめ込むだけでOKです。
ただ、どんな建物もぴったりに行く訳はありませんので、巾の調整を行います。

今回横幅に数センチの隙間が出来てしまいましたが、バーセアには巾調整ユニットがあるので隙間が出来ても楽に調整出来ます。

タイル以外の部分の切断はカッターナイフOKですが、見切り部分のカットのためにのこぎりも使用しました。(^_^;)



s-IMGP2014.jpg
2度塗りが終わり乾いたら、外した物を同じように取り付けます。



s-IMGP1997.jpg
s-IMGP1988.jpg
半日の施工でここまで綺麗になりました!

予想通り、これなら誰が見ても清潔感を感じれますし、北側+黒の建具で少し暗かったのですが、タイルをオフホワイトにしたことで、見た目に明るくなり第一印象が良くなりました。

本物の陶磁器タイルですので高級感も出てきました!


ちなみにリフォーム前の様子です。(^_^;)
s-P1020342.jpg



s-IMGP2007.jpg
見切り部分もこんな感じでぴったりおさまっています。
これなら靴を引っかけることもありませんね♪



築古でモルタル部分も朽ちて来たり、CFを貼ろうとしても見切り部分などでめくれる可能性あり断念している物件には、こうした置き敷きタイルを利用した簡単リフォームもありだと思います。

メーカーはベランダ用として売り出していますが、玄関に持ってきても問題ないでしょう(^O^)
この技は高級賃貸ではなく低価格家賃でしたらやる価値有りですね。


今回のDIY施工は空室対策研究実験としてクライアントの物件をお借りしました。
(人の物件で実験なんてっ!と叱られそうですが(^_^;))



株式会社満室研究所の実験の定義
  私が興味を持っていて一度も施工したことが無いDIY空室対策
  リフォームをクライアント物件ですること。


クライアントのメリット
  作業費などの人件費はゼロ 部材費実費ですが約80%程度と
  なり差の20%は当社で負担するので低価格で工事が出来る


当社のメリット
  様々な物件でDIYできるので楽しい。単にDIYが趣味と言
  う話も。。。(笑)
  と、言うのは冗談で、大家力と空室対策の研究を進められる。


ブログ訪問者メリット
  空室研究レポートを見ることで様々なアイデアや工法を
  参考にして自己物件の満室経営に役立てることが出来る。


つまり、頑張る大家さんが成功する

可能性を高めることができる。


と、いつも考えております。

全ての大家が成功する世界などありませんので、せめて志し高い大家
さんは成功したいですよね(^_^;) 




関連記事

コメント

素晴らしい!

いや~
さすがやまさん!
素晴らしい玄関に大変身ですね!!

また勉強になりました♪

Re: 素晴らしい!

コジローさんこんばんは。

ありがとうございます。

CFも良いですが、タイルもいいですよね。(^-^)
今日はペイントもあったので手間が非常にかかりましたが、置敷きタイルだけなら結構簡単です。
隙間が大幅に空くなら「白の玉砂利」を考えていましたが、ぴったりおさまって安心しました。

しかし、今日はめちゃ暑くて参りました。
作業中汗だくでしたもん。
非公開コメント
≪(株)満室研究所≫

(株)満室研究所 所長 山岡清利

運営HP http://houkoku.net/

本州から札幌への不動産投資を安心して行えるように日本初の業種である投資用不動産巡回サービス「報告ネット」運営。

主に本州大家さんの代理大家として空室対策サポートや空室対策リフォームで数々の難物件を満室に導く。

健美家コラムなどや書籍の執筆活動も行う。

《著書の紹介》

「遠方・地方・激戦区」でも満室大家になる方法



この本には空室対策や仲介業者さんとの付き合い方、差別化リフォーム、仲介業者に効果的な営業方法など、私が札幌に移住しコツコツと実践・体験し入居促進に効果があった内容を正直に書き記してあります。

・タイトル「遠方・地方・激戦区」でも満室大家になる方法
・著者  山岡清利
・定価  1,680円・発売 ごま書房新社
・ISBN-13: 978-4341085773

《カレンダー》

09 | 2023/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

《ブログ内検索フォーム》

《メールフォーム》

お問合せはお気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

《月別アーカイブ》