札幌アパート・マンション空室対策《報告ネット巡回業務日誌》

札幌市内のアパートマンション空室対策をサポート。遠方大家の分身となり満室リフォーム・空室営業・物件巡回など小回りの利く空室サポートを提供しています。

2

やることやれば部屋は埋まる!

大家検定試験の後は報告ネットクライアント物件にプチリフォーム。工事が終わったのでデコレーションを行う。
基本的に築浅で管理会社さんが良い清掃業者さんを使ってくれているので、室内のクリーニングは完璧だ。

基本的に清潔感の無い部屋は客付けに苦労するが、この物件は全く問題ありません。

この部屋に入居者目線のプチリフォームを施し入居者様にワクワクして住んでもらうような演出を行います。


IMGP7594.jpg
たとえば、ウォールCDフォトホルダー お気に入りのCDのジャケットを利用して見せる収納をしてもらいます。
もちろんCDでなくて、写真やカードなどでもOKです。

こんな設備がディフォルトで付いている部屋は、まずありませんので、めちゃくちゃ目立ちます。


IMGP7593.jpg
調光機能付きのダクトレールライト。リモコンで光量を調整できるので、ムーディーな部屋を演出出来ます。

いわゆる「エロい部屋」作戦です。

隣のホスクリーンは着脱式室内物干し、雨でもなんでも室内に洗濯物が干せます。
下着など室内に干す女性に人気のアイテムです。

もちろん!着脱式なのでムーディータイムには取り外せます(^_^;)



IMGP7599.jpg
この物件はペット可物件ですので、設置したピクチャーレールには「犬の写真」を飾ります。
愛犬と住んだ時の事をイメージ出来るような演出ですね。






IMGP7596.jpg   IMGP7600.jpg
IMGP7591.jpg
POPもただ文句を掛けばいいものではありません。躍動的、感情的、楽しく書きます。
そのため、ラメ入りのペンやモコモコペン、縁取りマーカー、デコシールなどで「大家は楽しんで書いている!」とおもわせることが必要です。

単にPOPにマジックで書き記しても消費者は押し売りされている気分になるでしょう。

そうした押し売りぽく見せないPOP戦術は「大家さんは楽しんでいるんだ」「好きでPOP書いているんだ」と思って頂けるようかわいくPOPを書きましょう!(^-^)

今回付けた稼働棚には飴や芳香剤、ウエルカムアメニティー、写真立てなど配置し棚のイメージUPを図ります。
もちろんPOPで稼働棚の利点た使い方などもさりげなくアピールすることも忘れません♪


IMGP7585.jpg  IMGP7586.jpg
報告ネットのウエルカムアメニティー。
かわいらしく、そして何が入っているのか判りそうでわからないシースルーの袋を使うことにより、入居者の好奇心を刺激します。 中にはひよ子のぬいぐるみのようなものが薄く見えたりして興味がわきます。

俗に言うチラリズムですね。

中に入れているものは、ひ・み・つw (メールくれた人には教えます(^_^;))

結構技が詰まってまして、この間の東京でセミナー講師しとして発表したエクシードXのメンバーさんには教えました。


IMGP7610.jpg
IMGP7604.jpg   IMGP7606.jpg

トイレに飾り棚を作りましたので、ここに芳香剤を置きます。

ここにはお洒落にアロマスティックを置いて利用方法を視野的にアピール。

絶対トイレ用芳香剤なんて置いちゃ駄目ですよ。 イメージは大切ですからね。 


サニタリーに設置した稼働棚には、バスケットを置いたポスターを設置(結構備品の盗難多いんです(T_T))
こうすることにより、使用方法や使用した様子をイメージとして内見者へ訴えられます。



IMGP7613.jpg  IMGP7602.jpg  IMGP5845_20100418215720.jpg
更にリビングの一番大きな壁面に「入居者が選ぶアクセントクロスを張れること」を告知します。

室内にはクロスサンプルも置いて内見者に実際に見て触ってもらいます。

右側の画像は別の部屋に入居されたお客様が選んだクロスです。
アクセントクロスにピクチャーレールから下がった絵などが、更にアクセントになりお部屋を個性的にしてくれることでしょう。

めちゃシックでかっこいいです。

アクセントクロスを普通に張るだけでも人件費がかさむので、普通の㎡単価より割だかになります。

選べるプランはサンプルクロスを用意し、その資料や管理会社さん、仲介業者さん、クロス業者さんとの調整なども行うので、更に費用がかさみますが、入居者が自分の好みのクロスを選べる物件ってありますか?

そこらじゅうにありますかね?


答えは無いです。


差別化ってこうした小さなことも差別化なんです。

自分で選んだクロスで素敵な部屋を作れば、綺麗に使ってくれるでしょうし、家具との調和が取れたら退去する確率も減ると思います。

それが数万円の投資できるなら安いものです、さらに営業員に「新しい試みをしている物件、大家」として認知されるので、認知度アップによるCM効果も期待出来ます。

本当おすすめですよ。



IMGP7584.jpg
最後にクイックルワイパーで床を拭き掃除し髪の毛や埃などを拭き掃除して取り除き。
お客様をおもてなしします。



これ以外にもまだまだ、入居者・内見者の心理をついた戦術があるのですがそれは、さすがにご勘弁を(^_^;)

でも最大の狙いは仲介業者の社員さんへどうアピールし、支援してもらうか。支援するか。なんですよね! これが一番重要です。

色々ワクワクする要素を大家側で用意し営業を援護射撃する大家さん。

なんでもいいから内見!内見!とにかく決めてくれ!とお願いばかりの大家さん。


仲介業者の営業員さんの目にはどう映るでしょうか・・・・・





関連記事

コメント

アクセントクロス

アクセントクロスを入居者が選ぶというのは良いアイデアですね。

他所の物件を見ていて、アクセントクロスいいなと思ったのですが、では何を選ぶかというと大変だなって思ってました。

大変好評です。

素人大家ブロガーさんこんにちは。


アクセントクロスですが、結構人気高いです。

それも、業者さんに(^_^;)  
こんな事する大家さんはいないので決め物件として扱ってくれる事が多くなり内見数増加に伴い入居確立も高まりました。

分譲マンションとかならやるのでしょうが、賃貸で行う大家は皆無なので、それだけも目立ちます。


メーカーカタログまるまる1冊はさすがにクロスの量が多すぎるので
大家側で有る程度選んで置いて提案すると入居者も選びやすくなるのでおすすめです。

数百のクロスから選ぶより20種類かた選んでもらったほうが、選び手も楽ですものね((^-^)


非公開コメント
≪(株)満室研究所≫

(株)満室研究所 所長 山岡清利

運営HP http://houkoku.net/

本州から札幌への不動産投資を安心して行えるように日本初の業種である投資用不動産巡回サービス「報告ネット」運営。

主に本州大家さんの代理大家として空室対策サポートや空室対策リフォームで数々の難物件を満室に導く。

健美家コラムなどや書籍の執筆活動も行う。


管理ページ

《著書の紹介》

「遠方・地方・激戦区」でも満室大家になる方法



この本には空室対策や仲介業者さんとの付き合い方、差別化リフォーム、仲介業者に効果的な営業方法など、私が札幌に移住しコツコツと実践・体験し入居促進に効果があった内容を正直に書き記してあります。

・タイトル「遠方・地方・激戦区」でも満室大家になる方法
・著者  山岡清利
・定価  1,680円・発売 ごま書房新社
・ISBN-13: 978-4341085773

《カレンダー》

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

《ブログ内検索フォーム》

《メールフォーム》

お問合せはお気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

《月別アーカイブ》