札幌アパート・マンション空室対策《報告ネット巡回業務日誌》

札幌市内のアパートマンション空室対策をサポート。遠方大家の分身となり満室リフォーム・空室営業・物件巡回など小回りの利く空室サポートを提供しています。

0

水周りのコーキング

例の5年住んで頂いた空室の現状回復を行っていますが、水周りの汚さは入居促進の大きな障害となると思っています。

なんとなく水周りの汚れって嫌なんですよね。(私だけかな?)

今回キッチンと洗面所のコーキング部分にカビが発生していて、どうしても気になります。
管理会社は大丈夫と言いますが、やっぱり気になる。
s-IMGP4128.jpg


そこで、今回コーキング処理を行います。



本当は一旦コーキング部分をはがして塗り(埋め)直すのですが、今回はカビの上からコーキング剤を塗り化粧する方法で水周りの見た目を良くします。


このカビ取り作業って誰がするんでしょうね?
ハウスクリーニング屋さんが無償で?
管理会社の美装屋が無償?有償?


本州はわかりませんが、札幌では ほぼ放置 されているようです。

コーキングの端から端まで真っ黒と言う場合は別でしょうが、少々のカビ位は見て見ない振りをされますので、本州大家さんは管理会社にデジカメで接写モードで撮影しメールで報告して貰うと良いですよ。

多分数万円位で施工してくれると思います。 
そのときのポイントは出来るだけ多くの箇所をコーキング交換処理をしてもらうのがいいです。

黄ばんだ箇所・カビが発生している箇所だけすると、新しいコーキングと古いコーキングの色の差が出てなんとなく変な感じですし、どうでなら一気にリフレッシュしたほうが有利です。

全部コーキングしなおしでも、料金UPは微々たるものです。 最低でも人工代は10,000円は請求されますので、沢山工事してもらったほうが結果的には安上がりなのです。



そんなコーキング部分を毎回自分で処理しています(^_^;)
今回のような小規模の材料費は1,000円くらいでOK。

用意するのは防カビ剤が入ってるコーキング剤(白)とマスキングテープ
s-IMGP4134.jpg

この2つ。楽ですね。(^_^;)



s-IMGP4128.jpg
よりによって混合栓の裏側、一番目立つようにカビが生えてます(T_T)
自己主張強いカビさんです。



s-IMGP4133.jpg
まずは養生、マスキングテープを気持ち(ほんの気持ち)程度ですが、古いコーキングより外側に貼り付けます。
約0.5mm~1mmほど広めにしましょう。(とか言いますが結構アバウトです)

s-IMGP4136.jpg

そこに、どべーーーーっと!

コーキングを塗りつけます。


s-IMGP4137.jpg
この後は

ここでポイント
人差し指でこのコーキング剤をならすのですが、その際指先を少しぬらします。
すると滑らかに伸ばし塗り出来ますよ。



s-IMGP4138.jpg

s-IMGP4139.jpg
あとは、直ぐにマスキングテープを剥がします。
その際はゆっくり丁寧にはがしてくださいね。 一気にはがしたりするとコーキングの端が汚れたり、テープが途中で切れてコーキングに当たりキズが付いたりしてしまう可能性があります。

これで完成。
余裕です。 

塗り替えすると物凄く綺麗になります、色も鮮やかな白色ですのですが、逆に他の古いコーキングが目立ちます。
簡単なのでそっちも塗り替えましょう(^_^;) お客様のためです。


洗面所も同じ手順で行います。今回はマスキングの様子がわかるように青のテープを使いました。

シャンドレは洗面ボール部分はコーキング剤が厚めに塗られていることが多いので、予めカッターなどで古いコーキングを切り落として肉を落としておくといいです。

これが結構面倒なんですよね。



s-IMGP4141.jpg
マスキングの全貌はこんな感じです。

s-IMGP4142.jpg
洗面ボール部分は狭くてやりにくいので、マスキングを広範囲にしておくといいです。
結構指についたコーキングをボールや壁に誤ってつけてしまうんですよね。


s-IMGP4143.jpg
洗面ボール部分は肉落とししているので、少し大目に塗ります。


s-IMGP4145.jpg  s-IMGP4154.jpg

完成。
毎日使うシャンドレに少しでもカビが発生していたり、黄ばみがあると嫌ですものね。

これで自分も住んでも良いと思える水回りになりました。


この技は(技と言うほどでもありませんが)皆さんの自宅でも活用可能です。
台所や洗面台・お風呂にカビがありませんか?  近くのホームセンターでコーキング剤とマスキングテープを購入してご自宅の水周りをリフレッシュすれば奥様も喜ばれるでしょうし、大家力もUPしますよ。
関連記事

コメント

非公開コメント
≪(株)満室研究所≫

(株)満室研究所 所長 山岡清利

運営HP http://houkoku.net/

本州から札幌への不動産投資を安心して行えるように日本初の業種である投資用不動産巡回サービス「報告ネット」運営。

主に本州大家さんの代理大家として空室対策サポートや空室対策リフォームで数々の難物件を満室に導く。

健美家コラムなどや書籍の執筆活動も行う。

《著書の紹介》

「遠方・地方・激戦区」でも満室大家になる方法



この本には空室対策や仲介業者さんとの付き合い方、差別化リフォーム、仲介業者に効果的な営業方法など、私が札幌に移住しコツコツと実践・体験し入居促進に効果があった内容を正直に書き記してあります。

・タイトル「遠方・地方・激戦区」でも満室大家になる方法
・著者  山岡清利
・定価  1,680円・発売 ごま書房新社
・ISBN-13: 978-4341085773

《カレンダー》

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

《ブログ内検索フォーム》

《メールフォーム》

お問合せはお気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

《月別アーカイブ》