札幌アパート・マンション空室対策《報告ネット巡回業務日誌》

札幌市内のアパートマンション空室対策をサポート。遠方大家の分身となり満室リフォーム・空室営業・物件巡回など小回りの利く空室サポートを提供しています。

0

遠方大家でも地元大家以上の空室対策が出来る。

遠方大家でも地元大家以上の空室対策!

を、スローガンにしている、報告ネットの付加価値UPリフォーム(口コミ裏メニュー)の紹介です。




今回は東京の大家さんからの依頼。
イケア製品も加えた豪華版付加価値UPリフォームを実施し、さらに取り付けた設備達に命を吹き込むデコレーションも施し2日の作業を無事終えました。



新築購入や築浅物件に小予算で付近ライバル物件と明確な差別化をし入居促進を狙う作戦なのですが、非常に効果的に客付けできますのでおすすめです。


《リフォームの内容》
・ダクトレール照明設置
IMGP3721.jpg
注目度No1照明。多くのお客様が照明を見て「他とは違う部屋」と感じてくれます。
本来2部屋とも交換したいのですが、費用的な問題もあり1部屋のみ交換。追加投資で2部屋交換も可能。


・ピクチャーレール設置x2
IMGP3686.jpg
賃貸物件ではまず無いアイテムです。
若者は個性的な部屋に住みたい人が多く気軽に個を演出できる設備として非常に人気があります。
壁になにも飾らなくてもレール自体目立たないので、必要有り、無しに関わらず使いかっての良いアイテムです。


・ウォールCD・ピクチャーフォルダー設置x3
IMGP3684.jpg
報告ネットオリジナルアイテム
壁面を活かしたディスプレイコーナー


・リビング 稼動棚設置
IMGP3691_20100113183822.jpg
灯油FF上部は棚やタンスを置けないデットスペース。
ここを利用して収納力のUPを図ります。


・サニタリー 稼動棚設置
IMGP3722.jpg
洗濯機を置いた上部スペースも無駄にしません。
稼動棚で収納力UPを図ります。


・イケア 全身鏡設置
IMGP3702.jpg
宅配業者が嫌がるイケアの鏡をスペシャル技で輸送し設置。
複数枚を一度に輸送して輸送コスト削減


・イケア コート掛け設置
IMGP3662.jpg
シンプルなコート掛け、意外と便利なアイテムで入居者に喜ばれます。


・室内物干 ホスクリーン設置x2
IMGP3697.jpg
単身者は斜めドラム洗濯乾燥機を持っていません。
たいてい部屋干しです。洗濯物を干す場所を提供するだけで入居者は喜びます。
通常は取っ手を外しておけるので、天井もすっきりします。



・トイレ 飾り棚設置
IMGP3610.jpg
女性に人気の設備
トイレに小さい観葉植物や小物を飾れる棚を作ります。 たったこれだけでお客様に与える印象は劇的に変わります。




《デコレーション内容》
・ウエルカムアメニティー
IMGP3729.jpg
引越しを終えたお客様が買い忘れ品やどのダンボールに入っているのか、わからなくなっても大丈夫なように色々なアイテムが詰まってます。



・POP
IMGP3726.jpg  IMGP3745.jpg  IMGP3739.jpg
物件滞在時間を増やす事と営業員に変わってPOPが物件アピールポイントを説明してくれますので、成約率が上がります。

 
・無料の飴
IMGP3731_20100113212627.jpg
大家業はサービス業です。飴玉だけでどうなるもんでもありませんが、お客様には大家の気持ちが伝わり、他物件との印象合戦で非常に有利に働きます。


・機械式芳香剤
IMGP3671.jpg
機械式芳香剤を部屋に隠して置きます。なぜか良い香りがする部屋として好感を受けますし、嗅覚にも訴えかけます。
日々沢山の空室を巡回しますが、たまにトイレ用芳香剤が置いてある物件があります。
「消○力」では埋まりませんよね(^_^;)  管理会社の方でもがんばってくれているのでしょうがマイナスに作用していますので、不安な方は管理会社に問合せしてみることをおすすめいたします。



・ディスプレー用芳香剤
IMGP3693.jpg
雑貨のおしゃれ芳香剤を置くことにより、飾り棚の使用イメージのアピールと芳香のw活用。


・サンプル CD
IMGP3684.jpg
ウォールCD・フォトフォルダは注目のアイテム。
ここに実際にCDや写真を飾ることにより使用方法を教え、住んだ時のイメージを想像させます。


・サンプル 洗濯ハンガー
IMGP3736.jpg
実際に洗濯ハンガーを掛け使用方法や住んだ時のイメージを想像させます。



・サンプル ピクチャー
IMGP3686.jpg
実際に写真や絵を飾り部屋を華やかにしつつ使用方法などを教えます。


・大家さんから送られた手紙
IMGP3728_20100113212627.jpg
メールで頂いた大家の手紙や間取り図を印刷し置きます。


・ファブリックスリッパ
IMGP3705.jpg
いわゆる温泉スリッパ(茶色の合皮スリッパ)ではなく、ファブリックのスリッパを置いてセンスアップを図ります。
冬季の内見時、冷たい床を素足で歩いただけで、「寒い部屋」と感じられてしまいますので、合皮系スリッパよりファブリック系のスリッパの方が好印象をもたられます。



・小物を数点ディスプレイ
IMGP3682.jpg
稼動棚に、ホッとするアイテムを数点ディスプレイすることにより、大家の気持ちや使用方法、住んだ時のイメージをアピールします。


・空室ポスター
仲介業者以外に「空室」と書かれたポスターを通りに面して設置して空室をアピール。
このポスターは付近を内見に来た「自分の物件を認知していないお客様」と「認知していない仲介業者」にアピールしています。
ライバル物件の内見者が「この部屋空いているんですか?」と現地で質問されることも多いものです。


・クイックルワイパーで床清掃
意外と室内の床は汚れています。全ての工事が終った時点で清掃しお客様を迎えます。




と、ダラダラと説明しましたが、不動産賃貸業はサービス業。
1点豪華主義のリフォームも良いですが、幕の内弁当のようにプチ便利設備を部屋中に分散して設置すると、隣の物件よりお得感が出ますし、アイテム多ければ入居者の心をつかむ確立も上がります。

確立が上げればそれだけ成約率も上がると言うもんです♪



お客様が引越しを考え内見する部屋の数は3~10件 その中にPOPがあってウェルカムアメニティーがあり、綺麗にディスプレイされ、大家からの手紙や無料の飴があったらお客様はどう思うでしょうか?

何もしていない部屋

サービス満点の部屋



そして、家賃も立地も同じような場合、お客様はどちらの部屋を選ぶでしょうか?
答えは出ています。

建てれば埋まる時代は終わりました、今は対策をすれば埋まる時代です。
優秀な地元大家さん達は必死に努力して満室経営をしています。

遠方大家の皆さんあきらめないでください。


小さい便利アイテムをふんだんに設置するリフォームをして付近のライバル物件に差をつけてみる事をおすすめします。

報告ネット口コミ裏メニューについてご質問があればお気軽にメールください。
関連記事

コメント

非公開コメント
≪(株)満室研究所≫

(株)満室研究所 所長 山岡清利

運営HP http://houkoku.net/

本州から札幌への不動産投資を安心して行えるように日本初の業種である投資用不動産巡回サービス「報告ネット」運営。

主に本州大家さんの代理大家として空室対策サポートや空室対策リフォームで数々の難物件を満室に導く。

健美家コラムなどや書籍の執筆活動も行う。


管理ページ

《著書の紹介》

「遠方・地方・激戦区」でも満室大家になる方法



この本には空室対策や仲介業者さんとの付き合い方、差別化リフォーム、仲介業者に効果的な営業方法など、私が札幌に移住しコツコツと実践・体験し入居促進に効果があった内容を正直に書き記してあります。

・タイトル「遠方・地方・激戦区」でも満室大家になる方法
・著者  山岡清利
・定価  1,680円・発売 ごま書房新社
・ISBN-13: 978-4341085773

《カレンダー》

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

《ブログ内検索フォーム》

《メールフォーム》

お問合せはお気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

《月別アーカイブ》