札幌アパート・マンション空室対策《報告ネット巡回業務日誌》

札幌市内のアパートマンション空室対策をサポート。遠方大家の分身となり満室リフォーム・空室営業・物件巡回など小回りの利く空室サポートを提供しています。

2

サニタリーのクッションフロア張替え

トイレと脱衣所のCFを交換。

本当は自分でやるつもりでしたが、少しは管理会社さんにも儲けさせてあげようとCFだけ管理会社にお願いしました。

担当のSさんは毎回すばやい手配をしてくれるので、大助かりです。
今回も直ぐ業者を入れてくれました。

完成報告を受け物件に行って仕上がり状態を見て絶句!

俺の方が上手じゃん!

IMGP3301.jpg
見切り材にそってなぜか切り跡がある。
そして、接着もされていない。 この切り口は確実にワザとだと思うんだけど。
気が付かなかったレベルの話ではありません。

IMGP3302_20100111104433.jpg
その少し離れたお隣にも切り口が、こんどは上手に切り分けたCFをはめ込んでいますw

ここまでヘタだと笑うしかありません。


IMGP3321.jpg
引いて撮影すると駄目な部分がこれだけあります。


接着が甘く端っこのCFが浮いていたり、淵の切り口がフラフラとゆれていて床材が見えるほど。
出隅の切り合わせが悪いのに無理にあわせようとしたので、ヒビが入っている。
コーキングの塗り方も雑

と、完全に素人以下の仕事を平気でしていくのです。


これでお金取るんですから、驚いてしまいます。
本当に恐ろしい世界です。 職人は自分の施工が失敗しているのを知っているのに言わなければバレないだろうと思っているようです。
そして、失敗してもそのまま完成させる、神経も凄すぎます。




クロス職人は自分に厳しく良い仕事をしてくれたのですが、中にはこうした自分の仕事にポリシーを持たない職人もいるのが非常に悲しいです。


とりあえず今回は管理会社の顔を立て(担当者が良い人なので)貼り直しで許しましたが、次回からはたぶん自分でやります。

管理会社提携業者さんの仕事振りを沢山見てきていますが、どうもなっとく出来る仕上がりで引き渡されることが無いような気がします。
なんか、プロ意識が少ない業者を安く使っているようで不信感を抱いてしまいます。
遠方大家の場合確認作業は管理会社任せになりますが、非常に不安でしょう。
この作業私が確認しなければそのまま通っていたのですから、本当に怖いです。


おっと、愚痴っぽくなりました。



信頼できる業者を初期段階で確保するのも、大家業の大切な仕事ですね。
管理会社提携業者は電話一本で全てしてくれますが、大家直接発注してもまったく問題ありませんし、その方が仕上がりが良く、めちゃ安く出来るのですから是非自分で探して見ることをおすすめします。

それが、出来ない遠方大家さんには、当社か大家仲間にお願いして「大家目線でリフォーム工事後の確認」をしてもらうことを強くお勧めいたします。


最後に。。。。
今回の事案は管理会社担当者の迅速な対応で大クレームまでは行きませんでした。
Sさんありがとうございました。
関連記事

コメント

同感です!

はじめまして!やまさん。

と言っても大家の会でお会いしてるかも
しれません(汗)
seventh(セブンス)と申します。

以前よりブログ読ませて頂いておりました。
今回私もブログを始めさせて頂いたので
リンクさせてください。

報告NETは
すごくいいサービスですね!
私はサラリーマンなので今日の日記の内容
同感ですし遠隔地経営しなければいけなく
なった場合は是非申し込ませて頂きます!!

では、今後とも宜しくお願いします。

Re: 同感です!

seventhさんこんばんは。

> 以前よりブログ読ませて頂いておりました。
> 今回私もブログを始めさせて頂いたので
> リンクさせてください。

相互リンクの申し入れありがとうございます。
このブログと報告ネットから早速リンクを張らせて頂きました。
今後ともよろしくお願い致します。


> 報告NETは
> すごくいいサービスですね!
> 私はサラリーマンなので今日の日記の内容
> 同感ですし遠隔地経営しなければいけなく
> なった場合は是非申し込ませて頂きます!!
ありがとうございます。 どうしても遠方大家さんは不利な戦いを強いられていますからね。
本州からの投資家が札幌に嫌気をさして資金を引き上げてしまうと、さらに札幌の賃貸は厳しくなりますので、なんとか食い止めたいです。

それが地元大家の安定経営に繋がると思っています。
非公開コメント
≪(株)満室研究所≫

(株)満室研究所 所長 山岡清利

運営HP http://houkoku.net/

本州から札幌への不動産投資を安心して行えるように日本初の業種である投資用不動産巡回サービス「報告ネット」運営。

主に本州大家さんの代理大家として空室対策サポートや空室対策リフォームで数々の難物件を満室に導く。

健美家コラムなどや書籍の執筆活動も行う。

《著書の紹介》

「遠方・地方・激戦区」でも満室大家になる方法



この本には空室対策や仲介業者さんとの付き合い方、差別化リフォーム、仲介業者に効果的な営業方法など、私が札幌に移住しコツコツと実践・体験し入居促進に効果があった内容を正直に書き記してあります。

・タイトル「遠方・地方・激戦区」でも満室大家になる方法
・著者  山岡清利
・定価  1,680円・発売 ごま書房新社
・ISBN-13: 978-4341085773

《カレンダー》

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

《ブログ内検索フォーム》

《メールフォーム》

お問合せはお気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

《月別アーカイブ》