札幌アパート・マンション空室対策《報告ネット巡回業務日誌》

札幌市内のアパートマンション空室対策をサポート。遠方大家の分身となり満室リフォーム・空室営業・物件巡回など小回りの利く空室サポートを提供しています。

0

続:冬季の寒さ対策 (床編) ジョイントマット施工

早速ジョイントマットを敷くことにする。

ジョイントマットを敷く際に面倒な問題は、
部屋とマットがジャストサイズでは無い!

出隅・入隅がある!

どんな部屋でも数ミリ~1cmのゆがみがある!

これだね( ´Д`)
端から順に貼っていっても部屋の角が直角ではなく微妙にひし形になっていたり、壁が歪んでいたりします。

まぁ数ミリの世界で見た目にはわからないので問題ないし施工ミスでもありませんので文句は言えません。
要は端から敷くと必ず隙間が空くと言うことです。

NEC_0171.jpg NEC_0177.jpg NEC_0178.jpg

とりあえず初期段階ではジョイントマットのジョイント部分のカットを行う。
壁面のマットを作るのだけどマットの耳が邪魔なので、切り落とします。
コツは力を込めて1回で切り落とすようにする。
カッターの刃は頻繁に新しい刃にする。
この2点に注意して切る。


NEC_0179.jpg NEC_0181.jpg
部屋の出っ張り部分などは寸法を測ってカットする。


NEC_0184.jpg
中心部分から貼り始め壁際に行くとどうしてもこのようなズレが生じるが、問題無し。
こんな方法でめちゃ簡単に隙間を埋めることが出来ます。

NEC_0182.jpg   NEC_0185.jpg
マットを2枚正確に重ね。3枚目を壁に当ててから、2枚目のマットに印をつけカットするだけでOK。
正確に隙間を埋めることが出来ます。

コツは場所毎にカットすること。一気に壁一面を作ろうと複製を作ると壁のゆがみでやられます。(>_<)
面倒でも1枚1枚場所毎に作ると綺麗に仕上がります。


NEC_0186.jpg NEC_0187.jpg
出来上がり。  入居者の家具がダークブラウン系なので今回はダークブラウンの床色をチョイス。
安っぽく貧乏っぽい継ぎはぎだらけの床が単色になったので少なくても貧乏臭さは払拭できました。
よーーーっく見るとジョイント部分が目立つけど、まぁこんなもんでしょう。

冬を暖かく過ごすための効果も期待出来ますので、見た目にも効果もそして賃貸物件の床のセルフリフォームとしては最高かも。

NEC_0189.jpg NEC_0159.jpg
     工事後          工事前


この部屋の今後の賃貸物件対応セルフリフォームメニュー

アコーディオンカーテンの撤去
部屋にアコーディオンカーテンがあるが取り外して保管し、ここにテキスタイルのロールカーテンを取り付け簡易仕切りとする予定。退去時に元に戻す。

クローゼットにパイプハンガー設置
クローゼットにパイプハンガーが無いので棚板をワンオフで作りステンレスのパイプを取り付けて収納力アップを図る。既存棚板は保管。
退去時は付いていた棚板に戻す。


玄関廊下にもジョイントマット施工
引越し後にマットを敷く予定


窓ガラスに3M製のウィンドウフィルム施工
紫外線・遮熱・夏季は冷房効率UP・冬季は暖房効率UP  


リビングの洗濯機置き場を製作
2つの本棚を利用して生活感のある洗濯機を隠しつつ内部に収納スペースを製作


関連記事

コメント

非公開コメント
≪(株)満室研究所≫

(株)満室研究所 所長 山岡清利

運営HP http://houkoku.net/

本州から札幌への不動産投資を安心して行えるように日本初の業種である投資用不動産巡回サービス「報告ネット」運営。

主に本州大家さんの代理大家として空室対策サポートや空室対策リフォームで数々の難物件を満室に導く。

健美家コラムなどや書籍の執筆活動も行う。

《著書の紹介》

「遠方・地方・激戦区」でも満室大家になる方法



この本には空室対策や仲介業者さんとの付き合い方、差別化リフォーム、仲介業者に効果的な営業方法など、私が札幌に移住しコツコツと実践・体験し入居促進に効果があった内容を正直に書き記してあります。

・タイトル「遠方・地方・激戦区」でも満室大家になる方法
・著者  山岡清利
・定価  1,680円・発売 ごま書房新社
・ISBN-13: 978-4341085773

《カレンダー》

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

《ブログ内検索フォーム》

《メールフォーム》

お問合せはお気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

《月別アーカイブ》