札幌アパート・マンション空室対策《報告ネット巡回業務日誌》

札幌市内のアパートマンション空室対策をサポート。遠方大家の分身となり満室リフォーム・空室営業・物件巡回など小回りの利く空室サポートを提供しています。

2

イケアの鏡取り付け

友人物件にイケアの鏡を取り付けて来た。
本当はやまリフォーム中に行うのだけど出来なかったんだよね。

その理由は・・・・・・


割れて届いた( ´Д`)


工事日の前日に部材の用意をしようとして梱包を開けたら砕けてましたよ。「あらら、びっくり!」

品は保険で問題ないですが、工事完了の遅延が痛いので先に用意した部材のみ取り付けて鏡は後でつけると言うことにしました。

ネットで検索するとイケアの鏡は宅配便禁止なんだそうですね。
それだけ割れやすいみたいです。


しかしながら2度目の配達は完全完璧。VIP級の扱いで我が家に到着しましたよ。

配達員もその場で梱包をはずし割れの有無を求める完璧さ。

その場で割れの無いのを確認して受け取り。 今後の責任は私に移行されました(^_^;)


そんなこんなで工事スタート!
IMGP3115.jpg

イケアの姿見 激安ですぜっ! 
意外と輸送費の方が高いっすっ!(>_<)


IMGP3098.jpg

まずは間柱を探ります。専用の超音波測定器とピアノ線で柱を探る機器で慎重に柱を見つけます。
この物件は何故か同縁がなく間柱だけなんだよね。
そのため一番下の止め具の1個は間柱に固定、残り1個は石膏ボードにアンカー止めとなります。
まぁ2個ともアンカーでも良いんだけど強固に取り付けるなら柱に当てないとね。


IMGP3102.jpg
石膏ボード用アンカーってこんなの。まずこれを壁に埋め込みます。

IMGP3106.jpg
埋め込む前に下穴を空けます。
こうして穴を空けておくとスムーズにアンカーをねじ込むことができます。
職人はそのまま直でアンカーをねじ込むらしいけど自分の物件ではなく他人の物件なので失敗は許されないので慎重になります。


IMGP3100.jpg
埋め込みました。 
スパイラルの広い羽が石膏ボードに食い込み固定できる仕組みです。
下穴だけ機械に頼り、ねじ込みは手動でドライバーをぐりぐり言わせてねじ込むほうが失敗がありません。電動ドリルだと力の配分が難しいので気が付いたらトルクのかけすぎと言うこともあるので手動をお勧めします。

IMGP3099.jpg

まずは下に設置する2個の止め具のを壁に取り付けます。
水平を出すように寸法出しは確実に!


IMGP3108.jpg
下の止め具を付けたら一旦鏡を取り付けます。
理由は上部の金具を取り付ける場所を確認するためです。
養生用テープなど壁紙にダメージを与えないテープで止めるといいでしょう。



IMGP3111.jpg
アンカーを壁に埋め込みます。


IMGP3113.jpg
上部2点止めの金具を下の金具と同様に設置します。
必ず下穴を空けるのとアンカーを手回しで固定することが失敗しないコツです。


IMGP3117.jpg
完成!

しかし!イケアは安いっす!
ぜひ札幌進出をお願いしたいものですね。


これでまた、彼の物件の付加価値はUPしたと思います。
あとは営業員がそれをどう内見に活かすかが重要だとおもいます。


ただ、「客付けしてくれ」と言う大家と

「君たちの仕事をやりやすくするから、お互い頑張ろう!」

と言い実際に行動する大家、営業員にはどう映るんでしょうね。

同じような物件が多すぎるんです。個性もなにあったもんじゃ無い。

しかしながら。。。。。


私の好きな言葉は「ピンチをチャンスに!」


めちゃめちゃビジネスチャンスです!!キタ━━━━ヽ(`∀´ )ノ━━━━!!!!


他人がへこんでいる時にその凹みを埋める技を確立できれば勝ち残ります。

ダーウィンの進化論にも通ずるこの摂理。

頑張らないでどうすんですかっ!

関連記事

コメント

No title

IKEA商品は安くておしゃれですよね~♪
私も以前、鏡を送ってもらったのですが、割れて届いたことがあります。
リフォームに使えるグッズがたくさんあるので、北海道に進出してほしいですね!

こんばんは。

ミットさんこんばんは。
イケアの鏡って本当に割れるんですね。(^_^;)
意外と大丈夫かと思ってたんですが枠が無いので普通のガラスと同じなので駄目ですね。

ミットさんのブログも拝見して同様なのと裏技も拝見しました。
自分の物件用に私もミットさんの技を使うかもしれません。

本当札幌にイケア来て欲しいです。
非公開コメント
≪(株)満室研究所≫

(株)満室研究所 所長 山岡清利

運営HP http://houkoku.net/

本州から札幌への不動産投資を安心して行えるように日本初の業種である投資用不動産巡回サービス「報告ネット」運営。

主に本州大家さんの代理大家として空室対策サポートや空室対策リフォームで数々の難物件を満室に導く。

健美家コラムなどや書籍の執筆活動も行う。

《著書の紹介》

「遠方・地方・激戦区」でも満室大家になる方法



この本には空室対策や仲介業者さんとの付き合い方、差別化リフォーム、仲介業者に効果的な営業方法など、私が札幌に移住しコツコツと実践・体験し入居促進に効果があった内容を正直に書き記してあります。

・タイトル「遠方・地方・激戦区」でも満室大家になる方法
・著者  山岡清利
・定価  1,680円・発売 ごま書房新社
・ISBN-13: 978-4341085773

《カレンダー》

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

《ブログ内検索フォーム》

《メールフォーム》

お問合せはお気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

《月別アーカイブ》